農業大学校が新設

テレビで日本の農業のために新たしく農業大学校が開設されるニュースを見た。日本農業経営大学校という農業経営のための農業の学校だ。日本の農業は6次産業化が叫ばれている中で、世界的視野で農業経営における経営理論と実践を学ぶ農業経営者を育成する。その体制は産業界、学会、農業界などの有識者によって支援されるオールジャパン体制だという。非常に良い事であると思いました。日本の食品の自給率は以前から問題視されていたが農作物の品質は世界の中でも高水準にあると感じていますが、それを世界に広げ農業の強い国になってほしいと思っています。私の実家も農家ですが経営的な感覚はないのでとても心配しています。これらの教育の進歩を望みます。 Continue reading